本文へ移動

かすみ会日記

かすみ会日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

(かいぜ寮)お楽しみ行事を行いました。

2023-10-16
『魚探しゲーム』                  ハワイに生息しているお魚を集めました!
色鮮やかなお花のレイをかけてフラダンス♪ 今日の気分はアロハ~
☆ロコモコ☆モチコチキン☆ガーリックシュリンプ☆皮付きウエッジポテト☆ハワイアンスープ ☆マンゴープリン
 感染症等予防対策の為、今年も家族の会旅行は中止となってしまいましたが、ハワイ旅行をイメージした代替え行事を9月21日(木)に開催しました。
 スタンプラリー形式で4つのゲームをして頂き、すべてのブースを回ったら事前に用意したプレゼントを旅行のお土産に見立てて利用者さんにお渡ししました。ゲームを終えた後は、フラダンスの動画を見ながら利用者さん、ご家族、職員が一緒になり踊ってみると施設内は一気にハワイムードに!
 感染等予防対策の観点から、ご家族との食事会は見送らせて頂きましたが、昼食もハワイをテーマにしたメニューで、普段とは違った雰囲気を楽しんで頂けました。

(かいぜ寮)かすみ会まつり(内部行事)を行いました。

2023-07-07
 6月22日、かすみ会まつり(内部行事)を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、久しぶりにご家族と共に過ごす時間を持ってもらえるようイベント内容を考え、開催しました。ご参加下さいましたご家族や後見人、保佐人の皆様、ありがとうございました。
 午前の部は、演奏会・スライドショーを、午後の部では、ゲーム大会・カラオケを、それぞれ2部構成で行いました。
演奏会ではスカイバンドさんに来ていただき、フォークソングの演奏を聴き、また各棟でスライドショーを行い、ご家族様等とともに楽しんでいただきました。ゲーム大会では、サッカーゴールやストラックアウト、輪投げ等で身体を動かしてもらいました。カラオケでは、得意な歌を歌ったり、また歌はちょっと苦手な利用者さんには楽器演奏で参加していただきながら、みんなで盛り上がることができました。
 昼食は、縁日をイメージして、栄養士・調理師が法被を着て雰囲気を作り、お祭りの気分で食事を楽しまれ、普段とはひと味もふた味も違う一日を過ごしてもらえたと思います。

グループホーム 創立記念をお祝いしました。

2023-06-22
グループホームで創立記念のお祝いをしました。
利用者さんへの感謝の気持ちも込めて、ケーキをご用意しました。

(かいぜ寮)ゴールデンウイーク中の余暇活動

2023-05-17
 利用者さんに季節を感じてもらえるよう、ゴールデンウイークの余暇活動は、子どもの日にちなんで『鯉のぼり作り』『鯉のぼり釣りゲーム』『兜叩きゲーム』を行いました。また、お風呂は菖蒲湯を準備しました。
鯉のぼり釣りは、自分たちで作った鯉のぼりをおもちゃの釣り竿を使って釣ってもらうゲームです。
中には、一人で何匹も釣ってしまう釣りの得意な方もいらっしゃいました。
また職員手製の兜叩きゲームは、特に男性利用者さんに好評で、穴から顔を出す兜に全集中、何度も繰り返しチャレンジされていました。
女性利用者さんは、ゲーム終了後にもらえるシールに興味津々で、何度もゲームをしようとされる方もおられました。
短い時間ではありましたが、楽しんでもらえる機会となりました。

グループホーム 訪問歯科を受けました。

2023-04-20

グループホーム サンコスモ滝井、そよかぜです。
 
「入れ歯を使うときに痛みがある。」「右の奥歯が痛い。」
などなど利用者さんから、お口の悩みをお聞きしまして、
訪問歯科を利用することになりました。
あまり交通の便のよくないホームに、電話一つで
歯科医師が来てくれるのは非常にありがたかったです。

社会福祉法人 かすみ会

〒521-1121
滋賀県彦根市海瀬町255番地
TEL.0749-43-6111
FAX.0749-43-4111

福祉施設の運営


0
5
7
0
1
9
TOPへ戻る